35歳でおばあちゃんになりました


35歳でおばあちゃんになりました
私は童顔なので、昔から年齢より10歳以上は若く見られるんです。なので40歳を過ぎた頃から年齢をサバ読んでいて、ママ友には10歳以上年齢を偽っていたんです。娘を産んだのは本当は30歳の時なんだけど、18歳で産んだって事にしてあるんです。30歳で、産んだ時に住んでいた家は夫の転勤により、引っ越ししたので、新しいママ友にだけ年齢を偽っているんだけどもちろん、サバ読んでるのばれるの嫌だから、その年齢の人が好きそうなアイドルだったりTVドラマだったり、当然、産まれた歳の西暦や昭和何年生まれの干支なんかもちゃんとチェック済み。なので、誰一人として、私の年齢を疑ったりはしていませんでした。でもなんと、今年17歳になる娘ができちゃった結婚する事になって18歳になる直前で出産したんです。3月生まれの私は娘が出産した時には、なんとまだ35歳って事になっちゃうんですよね。本当は47歳なんだけど。でも周りのママ友は私の事、35歳だって思ってるから、35歳でおばあちゃんになるなんてすごいよね。連れて歩いたりしたら、きっと、自分の子って思われるよ。とか35歳でおばあちゃんなんて、ちょっと複雑な気持ち?でもさ、ヤンママっていう言葉があるようにきっとこれからはヤンババの時代が来るかもよ。すごいよね、そしたら流行の最先端をいってるって事になるんだよね。いいな、すっごい羨ましいな。などと称賛の嵐。でもさ、本当は47歳の私は、最近何となく、更年期障害の兆しが見え始めているんだよね。それに、もしかして老眼にもなりかけているみたい。どうしよう。本当の年齢を公表するべきか、それとも引っ越ししちゃうか、今真剣に悩んでます。